自己愛の過剰摂取

メンヘラオタクが暇つぶしに何か書きます 

なにもわからない

もう4月ですね。自分はこの4月で25歳になります。随分と長い時間を生きてきたように思いますが、本当に何もなかった25年間でした。なにか大きい流れに身を任せながら適当に大学まで卒業し、特に苦労もすることなく適当に就職して、それで色々あって精神病になって無職になって、適当にバイトだけでも始めてみて、今改めて思い返しても何もないなぁと思います。本当はこのまま何もないまま、ただ時がすぎるのを待ち、来たるべき時に死ぬ人生だったはずなんですが、本当に自分が愚かであったがゆえに恋人を見殺しにしてしまったりして、本当にすべてが意味もなく、ただ人を傷つけるだけの人生であったことを証明してしまったのに、まだずるずると生きてしまっています。

 

近況を報告いたしますと、今度は秋葉原でバイトをすることになりました。自分は最近はポケモンカードをやっていて、秋葉原にばかり行っています。秋葉原は本当に楽しい場所で、人が楽しくあるためにある場所だと思います。様々なカルチャーが入り混じっていて、どんな人間でも楽しんでいける、そんな場所のように思います。自分もこの楽しい空間の中でなにか貢献できるような仕事ができたらいいなと思って応募して、無事雇ってもらえることとなったので、これから頑張っていきたいです。

けど世間的にはいまコロナで世界中がどうやらとんでもないことになっているようで、外出を控えるように勧告をされています。親は自分が秋葉原で働くことに反対のようで、それに25歳にもなってフリーターでいることにも反対なようで、色々言われました。まぁ親の意見も最もだし親と暮らしていくには従わないといけないとは思います。けど、こんなところだから正直に言うんですけど、親の言うことは自分にとっては大体のことは間違っていて、間違っていたから故にこんな人間になってしまったし、こんなことになってしまったんじゃないかなと思うところがあります。なので25年間生きてきた考えとしては、親には従わないほうがいいように思います。そもそも自分と親は馬が合いませんし(こいつらの遺伝子を受け継いできたはずなのになんでこんなにも考えが違うんだ?)嫌いな部類の人間なので、家から出ていかなければいけないのかなと思います。自分自身では他者とうまくやっていきたいという気持ちがあるのですが、どうしてか他者とうまくいかないことが多いです。それは大体自分のせいとは思いますが、自分の思ったとおりに生きていきたいなとは思います。ということで明日シェアハウスの管理人?の人と通話をしてみることにしました。心の中ではもう入居する気まんまんなのですが、相手は人なので合わない場合もあるのでそのときはどうしようかな。一人で家を借りるのは難しそうなので悩みドコロですが、家からは出ないと行けないなぁと思います。できたら親との縁も切っておきたいですね。親のことは比較的苦手な部類なので関わっていくメリットもそんなにないし、万が一親の葬式にでろとか言われたらめちゃくちゃ困るので。他者よりも距離の遠い存在になってほしいという気持ちがあります。

 

もう一つの問題としましては、そもそも生きてていいのかというものがあります。どういう状態であれ、自分は人を見殺しにしているわけですし(それも好きな人を)死ぬべきなんじゃないかと思います。死ぬべきなのは分かっているのですが、自殺は本当にこわくて、正直に言うとできないように思います。弱くてすみません。人のこと殺しておいて傲慢ですよね。わかってはいるんですけど、死ねる気がしないです。けど死ぬことは正解であると思います。その道は正しいものであるのに、自分で踏み出せる勇気がありません。

 

人生本当にどうしたらいいのか分からないです。死にたいけど死ねません。生きるならお金が必要だし頑張りたいという気持ちはあります。もし生きていることが間違っているということなら自分に死ねる勇気がほしいです。本当は殺してほしいけど、それだと殺してくれた正しい人が罪に問われちゃうのでそれは困ります。自分はどうしたらいいですか?本当にわかりません。誰か教えてくれると嬉しいです